クレジットカード

【保存版】アメックスで限度額5万や10万の人がやるべきこと

アメックス

プロパーのアメックスは、審査が柔軟なクレジットカードとして有名です。

アメックスは外資系企業なので、審査基準も日本のカード会社と違います。

アメックスの特徴として、カードは発行されやすいが初期の利用限度額は低いということが挙げられます。

極端な例だと利用限度額が5万10万という人も稀にいるようです。

年会費無料のクレジットカードではないので、利用限度額があまりにも低いと使い物にならないと思う人もいるでしょう。

今回は、

  • アメックスの最低利用限度額はいくら?
  • アメックスの利用可能額の確認方法
  • アメックスの利用可能額を上げる方法
  • アメックスの営業担当を使う裏技

について解説します。

アメックスの利用限度額が低くて悩んでいる人は、参考にしてください。

 

アメックスの最低利用限度額はいくら?

アメックスを申込んでカードが届いた時に、利用限度額の低さに愕然となった人は多いのではないでしょうか?

私が初めてアメックスで申込んだカードがアメックスビジネスゴールドでした。

アメックスビジネスゴールドを申込んだ時は、すでに他のカード会社のゴールドカードやプラチナカードを複数所有していました。

現在持っているカード

利用限度額も200万円を超えるものもあったのですが、アメックスビジネスゴールドが発行された時の利用限度額は30万円でした。

今でこそアメックスには利用価値を感じていますが、当時はステータスはあるが使い勝手が悪いカードという印象しかありませんでした。

このように、アメックスはアメックスでの利用実績がなければ他社で利用実績があっても最初は利用限度額が低く設定される傾向が強いです。

私の場合は、30万円でしたが中には10万円という人もいるようです。

 

カードが発行された時点での最低利用限度額はいくらですか?
カードの最低利用限度額は、公開していません。

お申込み頂いた方の信用情報を総合的に判断して与信をしております。

オペレーター

との回答でした。

 

私は長年アメックスを利用していますし、アメックスの複数のカードを所有していますが、やはり他社での利用実績よりもアメックスでの利用実績を重視して利用可能額を設定しているような印象があります。

個人カードのspgアメックスを申込みをした時は、すでにアメックスの利用実績があったので審査も10秒審査で利用可能額は最初から200万円でした。

 

ちなみに、アメックスの場合、ビジネスカードと個人カードの利用枠は別々に設定されています。

個人カードで複数のアメックスのカードを持っている場合は、利用限度額内での利用となります。

例えば、spgアメックスとANAアメックスを持っている場合、利用限度額が100万円であればspgアメックスとANAアメックスの利用金額合計が100万円を超えることはできません。

 

アメックスの利用可能額の確認方法

アメックスの会員専用サイト内で利用可能額の確認ができます。

アメックスの会員専用サイトにログインして「利用可能額を確認」をクリック。

 

カードの利用予定額を入力して、「確認する」をクリック。

 

入力した金額の利用が可能であれば、「Good news!」と表示され

 

利用可能額を上回っていれば、「申し訳ございません」と表示されます。

 

ここで表示される利用可能額は、あくまで目安です。

ショッピング利用の場合は、何を買うかによっては表示されている利用可能額よりも低い金額でも決済できないこともあります。

 

アメックスの利用可能額を上げる方法

アメックスの利用可能額が低いことに嫌気がさして解約するのは、ちょっと待ってください。

信用情報に問題がなければ、別のカードを新たに持った方が利用可能額を増やすには手っ取り早いです。

アメックスの利用可能額を上げる方法は、日本のカード会社と異なります。

日本のカード会社の場合、利用可能額引き上げ申請をして審査に通れば恒常的に利用可能額を引き上げることができます。

しかし、アメックスの場合は、恒常的に利用可能額を引き上げるということ自体ができません

できないと言い切ると語弊がありますが、基本的にはできないと考えて問題ありません。

 

法人の場合、決算書を提出したり、帝国データバンクでのスコアなどによっては恒常的に利用可能額が上がることはありますが、あくまで例外です。

日本のカード会社の多くは、一度恒常的な増枠をすると半年間は増枠の申請ができないなどの決まりがありますが、アメックスの場合、そのような決まりがありません。

一時的な増枠に関しては、カードデスクに相談すればOKです。

一時的な増枠は30日間という有効期限がありますので、2ヶ月連続で増枠したい場合は、翌月も増枠の相談が必要です。

そのままにしておくと30日経過後は、自動的に元の利用限度額に戻ります。

 

アメックスの保有年数、信用情報、過去に最大どれぐらいの利用があったかなどを考慮して、可否及び増枠の金額が決まります。

アメックスに連絡した上で事前入金(デポジット)をすれば、入金した金額分は利用できます。

アメックスは事前入金で利用可能額を引き上げることができる数少ないカード会社です。

通常のカードでは支払えないような大きな金額でも事前入金なら対応できます。

極端に言えば、1億円でも10億円でも事前に入金すればアメックスで支払うことが可能です。

 

利用可能額を上げるには、具体的な申込み方法よりも普段の利用実績の方が重要です。

遅延や延滞をせずにコツコツと利用実績を積みましょう。

どれぐらいの金額を使っているか、どれぐらい会員を継続しているかも評価の対象になります。

 

また、アメックスは他のカードに比べると審査はゆるいですが、利用枠を柔軟に調整することで貸し倒れになるリスクを抑えています

利用枠を柔軟に調整するというのはどういうことかというと、アメックスは毎月途上与信を行って利用者の信用情報と利用状況によって利用枠を上げ下げしているのです。

途上与信とは、利用者の信用情報を照会して支払いの遅延や延滞がないかをチェックすることです。

 

私がCICで信用情報を開示したところ、アメックスは毎月途上与信を行っていることが確認できました。

利用記録

アメックス以外のカード会社は、ここまで頻繁に途上与信を行いません。

カード更新時、増枠申請時、遅延や延滞があった場合以外は、ほとんど途上与信を行っていないというのが信用情報を開示するとわかります。

長期で遅延や延滞を行っていわゆるブラックリストに載るような人は、信用情報にその兆候が現れてきます。

たまにしか途上与信をしないと、その兆候に気付くのが遅れます。

その結果、そのまま使い続けられて貸し倒れになる可能性が高くなります。

自社への支払いが遅れると当然気が付きますが、他社での遅れや借入金額が急激に増えていることなどは信用情報を照会しないとわかりませんので。

 

アメックスの営業担当を使う裏技

アメックスの申込みをするならアメックスの営業担当から申込みをするのがベストです。

 

アメックスの営業担当から申込みをするメリット

審査が通りやすくなる

アメックスの営業担当からアメックスの申込みをすると審査が通りやすくなります

ほとんどの人はWEBでアメックスの公式サイトから申込みをしますが、アメックスの営業担当から申込みをするという方法もあります。

この場合、申込みはWEBではなく書面での申込みになります。

基本的には、アメックスの営業担当と対面でその場で申込書に記入して申込みをします。

アメックスのオフィスが近い場合はアメックスのオフィスで、法人の場合は会社まで営業担当が来てくれます。

対面が難しい場合は、申込書を郵送しての申込みも可能です。

審査に入る前にアメックスの営業担当がチェックをするので、記入ミスや記入漏れが原因で審査に落ちるという可能性はゼロになります。

WEBから申込みをする場合、入力ミスで信用情報を照会できないために審査に落ちるという人が一定数います。

「自分は入力ミスなんてしないよ」と考える人が多いのですが、実は結構いるということをアメックスの営業担当から聞いたことがあります。

 

入会特典が豪華になる

アメックスの営業担当から申込みをするとアメックスの公式サイトから申込みをするよりも入会特典でもらえるポイントが多くなります。

入会特典が豪華になる申込み方法としては、既存のアメックス会員からの紹介で申込みをするというのも有名です。

この場合、紹介者から紹介プログラム専用URLを送ってもらい、紹介プログラム専用サイトから申込みをすることになります。

営業担当経由と紹介プログラムでは入会特典の内容は同じことが多いです。

しかし、一部の券種では紹介プログラムよりも営業担当経由の方がお得というものもあります。

入会特典の内容は、時期によって変わることもあるので、事前に確認することをおすすめします。

 

利用限度額が大きくなる

アメックスの営業担当から申込みをすると、WEBから申込みをするよりも最初に設定される利用限度額が大きくなる可能性が高いです。

WEBから申込みをすると利用限度額を希望するということはできませんが、営業担当経由であれば申込書を記入する際に利用限度額の希望を伝えることができます。

営業担当は、審査部に申込み者の希望額を考慮した申込み内容を伝えることができるのです。

もちろん、必ず希望が通るというわけではありませんが、営業担当から申込みをすることでその可能性は格段に高くなります。

 

増枠申請の優遇

増枠申請に関しては、通常アメックスのサービスデスクに電話で申込みをすることになります。

個人カードの場合は、アメックスの営業担当を通したからと言ってそれほど優遇できる余地がありませんが、ビジネスカードの場合は、決算資料を提出するなどすれば交渉してくれるので増枠申請が通る可能性が高くなります

詳しくは営業担当に相談するのが一番です。

相談したからと言ってマイナスになることは一切なく、プラスしかないので気軽に相談してみましょう。

 

まとめ

アメックスの限度額を上げるには、申込み前も申込み後もアメックスの営業担当に相談するのが一番です。

私が最初にアメックスの申込みをした時は、紹介プログラムはもちろん営業担当経由での様々な特典の存在すら知らなかったので、かなり損をしていたと思います。

 

長期的にアメックスを賢く使っていくなら、営業担当と知り合いになることはかなり大きなメリットになります。

もちろん、費用などは一切かかりません。

知り合いにアメックスの営業担当を知っている人がいれば、是非紹介してもらいましょう。

営業担当と知り合いになったからと言って、新しいカードが出るたびに営業の連絡をしてくるというようなことも全くありません。

こちらが何か困ったことがあった時にだけ相談すればOKです。

 

もし、周りでアメックスの営業担当を紹介してくれる人がいない場合は、私から紹介することも可能です。

ただし、先方も仕事なので新規でカードの申込みをするという前提の方だけでお願いいたします。

アメックスの営業担当を紹介して欲しいという人は、お問合せフォームから「アメックス担当者紹介の件」でお問い合わせください。

希望券種がビジネスカードの場合は、法人事業部門の営業担当を、個人カードの場合は、個人事業部門の営業担当を紹介させていただきます。

ブログランキング参加中!クリックで応援お願いします♪

-クレジットカード

© 2021 金持ちマイラー貧乏マイラー:ほったらかしでマイルを貯める